なんか言いたくなったこと

アイドルマスターを中心に、余計なことを書く。

ゆきほさん

メリークリスマス&ハッピーバースディ雪歩!

ゆきほさん 1食目-メンチカツとゆきほさん- しゅうまいP


ゆきほさん 2食目-らーめんとゆきほさん-


ゆきほさん 3食目-抹茶ロールとゆきほさん-


雪歩がとても可愛かったです!オススメ!!!
どの動画のどのキャラクターも可愛かったが、最新話かつお気に入りの3話について少し。
ネタバレありますのでご注意をお願いします。



『ゆきほさん』シリーズは現在ヤングジャンプで連載中の漫画「もぐささん」のパロディ。
一見お淑やかで可憐な雪歩が、
実は運動部男子でも食べきれないような量をぺろりと平らげる大食漢で…というコメディ。
(お淑やかと大食いは対立するものなのか?w)
『ゆきほさん』シリーズはまず、そんな雪歩の食事シーンを魅力10割増しで表現してくれる
しゅうまいP手描きイラストや改変立ち絵が素晴らしい。
周囲の人物が雪歩の思い切りのよい食べっぷり、
美味しそうに食べる姿や幸せそうな笑顔に好ましく思うのも納得!な雪歩の可愛さが、
イラストの力でビシバシ伝わってくる…!
“飯テロ”タグの通り食べ物そのものの写真も大変目に毒なのだが、
本動画に限らず「実際に体験すること」の難しいグルメ物にあっては、
美味しそうな料理を食べて幸せになるキャラクターを見ることで「食べることの幸福」を感じることができた。
ゲームの雪歩も焼き肉好きであったりお茶のために仕事を抜けたりと
案外食に対して積極的なので意外とありな設定かと。
なにより、自分の好きなものについて一生懸命に語り、堪能する雪歩は可愛い!最高!


さて、最新話の3話では、雪歩とともに真が主役。
2話で雪歩のワンピースを借りた真だったが、ファスナーがあげられず春香にからかわれ
ついにダイエットを決意する…のが3話の大筋。
憧れのワンピースのためにと張り切ったは良いものの、
運動しながら食事量も減らすダイエットは肉体・精神的にも負担が大きい様子。
yukiho3-1.png
yukiho3-2.png
yukiho3-3.png
yukiho3-4.png
間違いなくこれが一番負担です。ダイエットしている真に対して、この悪魔の所業!w
でも、目もきらきら輝いていて本当に可愛いのが悔しい。
この後の真もめちゃ可愛いので必見ですよ、必見!

そもそもゲームでもダイエットどころか自らを貧相と称する雪歩がおかしいのであって、
本来この時期の女子高生は大抵がダイエットに励んでますよ!太る時期なんだよ!!!
私自身も部活動と並行したダイエットで非常に苦しんだ覚えがあるので、
食事を減らしつつ運動する真を、それが健康に良くないとわかっていても褒めてあげたくなる…。
あとそんな真(というか私)とは逆に、心行くくまで食べて痩せている雪歩には嫉妬を禁じ得ないw

美味しそうな食べ物とそれを美味しそうに食べるキャラクターの魅力だけでなく、
「女の子たちの日常」としても味わい深いものがある。
ダイエットする真、真をからかう春香と真面目に心配したりツッコんだりの千早、
そして美味しいものに誘惑され食べ尽くす雪歩。
セリフ枠の名前部分なんかもそれぞれ個性が出るよう工夫されていて、
登場人物たちはもちろん単体で可愛いキャラクターとして成り立っている。
そこに日常における掛け合いの妙が加わることでキャラクターの魅力はより深みを増し、
彼女らの織りなす風景にさえ愛着がわいてくる。
ダイエットあるある(?)的な面白さ含め、アイドルたちのやりとりが女の子っぽさ抜群で好き。
あるいは、ダイエットのため食事を減らすことについて母親に丁寧に感謝とお詫びを伝える真であったり、
真母は娘の気持ちを理解するのに対して真父はトレーニングだと誤解(正解?w)してしまう、
ほんの少しだけズレた、けれど既視感のあるやりとりが微笑ましい。
(既視感というのは、「父と娘の擦れ違い、を完璧に理解し見守る母」という構図も
 ゲームにおける雪歩と父、母の関係にも共通するあるあるだよな、と…)

アイドルたちが楽しそうだからこそ、
動画で描かれる「食事」や「ダイエット」もそんなに悪くないものに思えてくる。
私は雪歩ともPとも違って食べることや太ること、加えてダイエットも好きではない(死ぬほど嫌いという意味です)。
特に太ることとダイエットは常に逼迫した状況とセットだったので
劇マスの可奈なんかを見ていると「ダイエットしなきゃ…」と心底気落ちしてしまうw
(というか多分、私の場合は自己否定とか自己嫌悪に直結しているんだと思います)
しかし、『ゆきほさん』のアイドルたちが食べたり食べなかったりしている様子は
その魅力的なキャラクターのおかげでいつも愉快で、それだけでも目から鱗な体験だった。
女の子たちがきゃっきゃうふふとグルメやスイーツ、ダイエットに戯れる様子って
こんなに軽くて可愛いモノだったんだなー…。私ももっとポジティブにダイエットしよう。
ダイエット系の話題は否応なくナーバスになるので、
それがこんなに明るく、素直に可愛いと受け止められるのがなかなか衝撃的でした。


ついでに、3話「抹茶ロール」というのがまた雪歩にピッタリなお菓子だ。
“抹茶”と“ふわふわ”のスポンジの組み合わせで
無印コミュの「(抹茶の)泡がふわっとして美味しいんですよっ」というセリフを思い出した。
というか雪歩のコミュは、弱々しい第一印象に反して
焼肉とか餃子とか鍋とか結構がっつりした食べ物の話題が散見されるけど、
他のアイドルでもそうなのかな?


yukiho3-5.png
大食いの子が可愛いとも可愛くないとも思わないが、
可愛い子がたくさん食べてるのは可愛いなって思った。雪歩可愛い。



ダイエット系の話は自身の思い出がありあまっているので、
…そして現在進行形で積み重ねられているので、いろいろ下らないことまで書いてしまった。
いやでも、そういうネガティブなものを払拭してくれるほど、可愛い以上に心に残る動画だった。
  1. 2014/12/24(水) 23:59:59|
  2. ニコマス(テキスト系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【春香】ポーラスタア【VRL14】

【春香】ポーラスタア【VRL14】 ともよP


【VRL14】天海春香と佐野元春
【VRL14】天海春香と佐野元春

見ました…って、よく考えたら放送前に書いた方が、宣伝も兼ねられるし良かったかも。
ちょっと時間が作れないので、感想というか見た!ちょう良かった!というご報告(?)までに。
アイドルも曲も素敵で、幸せで、夢のような30分でした。
素敵な機会を作っていただいて、ありがとうございました。
1時間くらいやらないかナー(わがまま)。
『clover』の感想も書きたいナー(書いている途中)。


まだ終わっていませんが、企画・運営・参加・観客の皆様もお疲れ様です。
楽しかったー。
  1. 2014/12/12(金) 23:05:42|
  2. ニコマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0