なんか言いたくなったこと

アイドルマスターを中心に、余計なことを書く。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カプチーノ

いおりんお誕生日おめでとう!
見るのに夢中になって感想書き終わらなかった。

アイドルマスター カプチーノ(ともさかありすえ) 伊織ソロ DikeP

曲はともさかりえの「カプチーノ」。椎名林檎提供ということで、
林檎テイストを残しつつもボーカルと歌詞の可愛らしさが全面に押し出されていて
幼さと大人っぽさが伊織にぴったり。
冒頭の「あなたを夢中にさせたくてもがくあたしを可愛がってね」の部分とか、
ちょっと背伸びした感じがたまらなく可愛い。

選曲の時点で勝利している…。
声や歌詞がアイドルにぴったりの曲を聞くと、それを見出せるPのセンスに感動する。



揺れる感じのカメラや一瞬ピントが外れる部分、
コミュシーンも合わせて等身大の伊織を思わせる。

cp1.png
伊織の幼さと大人びた姿のギャップについて考えたら余裕で一日が終わる。
この可愛らしいピンク伊織とシックな黒伊織が近づいては離れ、を繰り返すのが印象的だった。
伊織の造形美に惚れ惚れしつつも、いくつもの顔を演じ分けられる伊織の素についても考えたくなる。


また、秀逸だと思うシーンは他にもあって、
ひとつのダンスを合わせる際、カメラが数回移動するシーン。
cp2.png
「すべて味わって確かめて」と歌うときは正面からのアップ。
cp3.png
「イーブンな関係になりたい」では見下ろすようなアングルになる。
イーブンになりたいPの目線がこれなのかと思うと、ある意味歌詞合わせのようでもあって、
伊織に共感すると同時に、その一生懸命な姿を見守るPの気持ちにもなっている。

cp4.png
その後はまた離れたり近づいたりと、伊織の二面性と同様に伊織とPの関係性も一定ではない、
その不安定な距離感が歌詞にぴったりだ。


上で等身大と表現したが、単純にカメラの近さにもインパクトがある。
Pの目線と重なるようなシーンがあるので、カメラの近さがそのまま伊織とPの距離感のようだ。
その近さは、伊織の揺れる内面描写を伴って立体感を生み、
「本当に伊織がいるのではないか」という錯覚を引き起こした。
cp5.png
カメラからはみ出る動きというのは、
ステージPVとしては不自然な目と鼻の先的な視点のようで、
そこがアイドルのリアルさみたいなものにつながるのかしら。
あと、これも固定カメラバグなのかな。


cp6.png
この顔めちゃくちゃ可愛い。
可愛い可愛い言って子供扱いしていると、この顔に足元すくわれそう。


cp7.png
目を閉じていても可愛い。
うまいのはカメラだけではなく、
恋人に忘れられるかもという歌詞のときには、もやがかかったような画面になる。


コミュシーンではセリフが入るものの伊織は憎まれ口を叩いている。
しかし言葉で表せない分、悲しげな表情から本心が伝わってくるシーンでもある。
ステージでは歌詞があるものの、ダンスからも伊織の気持ちが伝わってくるのが良かった。
cp10.png
先日2でもDLCになった「9:02pm」の「好き」部分。ベタだとも思うけど好き。


この曲一番の泣き所であろう、
「誰よりもあたしをちゃんと見透かして」のシーン。
cp9.png
cp8.png
ここでライトが伊織を照らすのも、静かな曲調とあった控えめな演出で、じんわりと胸に来る。



最後に、そもそも『カプチーノ』は選曲やコミュシーンなど、
[MAD]アイドルマスター 美希・伊織デュオ「カプチーノ」(伊織EDバレあり) ありすえP

(転載→http://www.nicovideo.jp/watch/sm1827465
こちらをリスペクトというか、リプロデュースした動画である。
個人的にはダブルヒロインにピンと来ていないが、伊織と同じく14歳の美希にも似合って魅力的だと思う。



画像多すぎた。逐一書く必要はないかもしれないけど書きたかった!
伊織は甘える人を選んでいる感じが大人っぽいというか
弁えている感があって、だから罵倒もご褒美だよなあと思います。
それにしてもいい曲。ともさかりえのPVも良かった。

  1. 2013/05/05(日) 22:30:52|
  2. ニコマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【R-18】ミナセイオリFランクアイドル時代の秘蔵映像【流出】 | ホーム | こっちを向いてよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furumito.blog.fc2.com/tb.php/114-b93fccd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
