なんか言いたくなったこと

アイドルマスターを中心に、余計なことを書く。

ライスシャワー

雪歩は可愛いなぁ…。
何が可愛いんだろう。顔が可愛いのは当然だけど、顔のつくり、あるいは身体や衣装の
何がこんなに可愛く思わせるんだろうか(PVから入ったので、雪歩の可愛さは外見から始まる)。
可愛いとは思っても証明とかできないから困る(実は困っていない)。可愛いしか言えない。


ライスシャワー(カバー) スズナリ

可愛いんだけれどもちょっと変な、メロディや歌詞の勢いがあるのにどこか気の抜ける曲。

歌詞は、女の子が恋人のために料理…お米を炊こう、一緒に食べよう(結婚しよう)という
一見ほのぼのしたラブソングなのに、
女の子のツッコミや言葉遣い、頑張りすぎて考えがあさってに飛んじゃうところが面白い。
歌詞の飛躍と着地が上手くて、ギャグと女の子のポジティブさの勢いに乗せられてしまう。
それなのに最後は素直な気持ちを言ってみたり、もう可愛くてメロメロになる歌。
ライスシャワーは結婚式にすることだから、それがタイトルなことも含めて結婚したい!って曲だろうか。


rice2.png
「冷静に考えた」ギャグ漫画で急に真面目なツッコミするの好き。
一番変なこと言ってるAメロBメロ(という表現であってるのかしら)は常にアップ。
髪の色が濃い目。彩度を上げるっていうのか?綺麗な色です。


歌だけでなくダンスや演出の面白さと勢いもあって、しかもそれぞれの可愛さがきちんと融和している。
ラストでダンサー:雪歩とあるように、雪歩と歌の女の子は重ならず(重ねられないこともないけど)、
雪歩の可愛さと歌の可愛さって少し方向が違うと思うのだけれど、
それが喧嘩することなく混ざり合って、可愛い+可愛い=ハイパー可愛いって感じになっている。
グダグダ書いたけど、この「ハイパー可愛い!」って気持ちだけで十分だと思う。
ほんと可愛い。


rice1.png
わいてでる雪歩。インターレース効果でぎざぎざ。ってコメントに書いてあった。
雪歩の衣装は水着だが、歌のせいでエプロンに見えるのもまた良い。
そういえばアイマス2の私服もこんな色合いですね。
アイマス2の私服はバーバリーみたいだなあと思っていたが、
バーバリーは恥ずかしいくらいガーリーな洋服はもちろん水着も可愛いので
雪歩には似合うと思う(着せ替え人形視点)。


可愛い可愛いと連呼したけれど、
雪歩好きなおかげで『ライスシャワー』も三割増し可愛く感じている気がしてならない。
それ自体は問題ないと思うけれど、これが雪歩以外のアイドルでもこんなに可愛いと感じたか、
そもそも見ようと思ったか。そういう自分の視野と心の狭さにときどき落ち込む。
先日見た、なんとなく敬遠していた動画がすごく面白くて、ちゃんと見て良かった。
(いまだに『まこにゃんダンス』を見ていないが、敬遠というよりもはや見るきっかけがない)
(タイミングになってくれる20選、その運営者様には感謝しています)


雪歩好きに関連してもうひとつ。
自分では一昨日から腑抜けた、考察妄想のない(つもりの)感想ばかりだと感じている。
今回は曲の感想まで書いてしまったが、雪歩に限ってこれは仕方のないことなのだ。
昨日の記事で「雪歩を可愛いお人形→大好きなアイドルとして好きになった」と書いたが、
そうすると今度は雪歩を愛でることができればオールオッケーなスタンスに移行…というより、
雪歩は可愛いから何でもオッケー!というアレな感じに。
結局、意識が変わっても見るものは変わらず雪歩中心のままで、何より困ったことに、
雪歩が可愛ければ「可愛い!」と思うだけで他のことは何も気にならなくなってしまった。
例外をあげるなら、『アイドルマスター 「私は   」』(リンP)のシリーズを見たときは、
大好きな雪歩に何もできないのがもどかしくて、雪歩は不幸じゃないのに私が苦しくなっちゃうので、
むしろこういう作品はあまり見たくないとさえ思っているのかもしれない。
逆に『アイドルマスター 「Space Cowboy」』(リンP)は、雰囲気が好きで考えなくても楽しいし。



最後に、私はあまりボカロの歌って聞かないのですが、「ライスシャワー」がとても好みだったので
ブルボンヌ雪村さんの他曲も聞いてみました。
どの曲もちょっと変わっているんですがすごく良かったです。
そういえばボカロを積極的に聞いていた時期(一週間もない)もKAITO好きでそれしか追っていなかったので、
極端というか、もともとそういう質らしい。
公平な視点をもった視聴者ってすごいと思う。雪歩語りだけ長い。

  1. 2013/01/14(月) 21:12:46|
  2. ニコマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雪歩に避けられているような気がする・・・ こっちだよ ゆきぽ! | ホーム | LovePower>>

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
  1. 2013/03/25(月) 12:43:17 |
  2. URL |
  3. 株の入門 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

返信が遅くなってすみません!
わからないところを手探りに考えただけなので、自分としては恥ずかしいのですが、
魅力的と言っていただけると嬉しいです。
こちらこそありがとうございました。
  1. 2013/04/21(日) 21:28:28 |
  2. URL |
  3. みな川 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furumito.blog.fc2.com/tb.php/12-59b8fa16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)