なんか言いたくなったこと

アイドルマスターを中心に、余計なことを書く。

ブリキの夜明け

20選に入れるのすっかり忘れてた…なんでだろう。

ブリキの夜明け 柏城P


曲はPeople In The Box「ブリキの夜明け」。
柏城Pのブログによれば、ライブに影響を受け、逆光の中踊る形を模して動画を作ったとのこと。
(ニュアンスが違うかも…)

「映写室には天使がいる」という歌詞のとおり、
雪歩の影が切り取られ、雪歩の表情や衣装が見えるのは0:46~あたりから。
その映像もノイズ混じりであったりぼやけていたりと、雪歩の姿は曖昧だ。

という感想は柏城Pのブログを読んでからのもので、
私としては、冒頭の雪歩の影の形が無印と2のどちらか区別がつかず、それが非常にショックだった。
無印から2におけるモデル等の変化について、人の考察などは読んでいたが
実際自分では違いがわかっていないと気づかされた。
そこで、無印と2のモデルを比較したくなったのでモデル…というか動画を重ねて再生してみた。

曲は無印・2ともに「I want」。
お借りした動画:
 【HD】BBではるゆきのI want(黒星P)
 雪歩 I Want(fil氏)


(1)
iw.png
iw2.png

ふたつを重ねるとこんな感じ。
iw1-2.png

こうやって見ると「すごく違う」と思うのに…。

どうすれば見やすくなるのかな…。黄色の部分が無印、青色が2のラインになってる。

2はエラが削れたというか全体的に細くなって、輪郭がすっきりしているように見える。
変化に関して、わかりやすいのは頭の形だろう。
無印では側頭部の出っ張り(?)が特徴的でその分毛先が輪郭に沿って斜めになっているが、
2ではの張りが小さくなって髪がまっすぐ下に伸びた分、髪が長くなった印象を受ける。
代わりに顔の両脇、その手前にある一束だけ横髪から独立して自由に、より柔らかく動く上、
その一束が後ろの部分に比べて毛先が内側に入り、輪郭にかかりやすくになっている。
ついでに、無印は髪が肩に貫通しているが、それよりも首を傾けた2では貫通せずに内に入り込んでいる。
おそらくセンシティブトゥーンの影響もあるが、
2は線が細く柔らかくしゅっとした感じになった、ような気がする。自信なし。


それにしても2は腕~指先のラインが美しい。
正直、比較しているうちに雪歩モデルの変化よりもダンスやカメラの変化の方が気になってw
せっかくなので以下に個人的に面白かったダンスについて書く。

(2)12枚あります。
iw3-1.png
iw3-2.png
iw3-3.png
iw3-4.png
iw3-5.png
iw3-6.png
iw3-7.png
iw3-8.png
iw3-9.png
iw3-10.png
iw3-11.png
iw3-12.png

多くて申し訳ない。コマ送りの動画とか作ればいいのかしら。
細かい違いはたくさんあるが、とりあえず目の動きだけ。
無印が6枚目で目を開き始めるのに対して、2は2枚目の時点で目を開き始める。
その際目線は開き始めの時点から真正面を向いている。

(2)の12枚は、1回ターンで言えば身体を180度回し終えて
「もう180度回して正面に向き直る」部分の動きにあたる。
1回ターンを止めるときは、先に頭を回して身体を止める地点の正面を確認しながら身体を持っていく、
と(これはちょっと極端な表現かもしれないが)いう風に教えるので、
身体より先に目が正面を捉えている、というのがリアルに感じられた。
まあ、雪歩の動きはターンとはちょっと違うし、
どんな理由で目を開くタイミングを早めたのかもわからないが、私の感覚にあってて好きw

あと身体の位置なんか、1枚目の無印と2の差が最後にはほぼ無くなっているので、
無印と2では身体を動かす速度も違うらしい。
2は無印よりも腕の位置が後ろになったことで両肩(胸)を張る姿勢も素晴らしいし、
手のひらを正面に見せないことだったり、私が美しいと感じる動きや姿勢は2かな。



とりあえずここまで。
無印と2はモデルやダンス、カメラが違うのはわかった!
わかった「つもり」になっていて落ち込んだけど、
調べてみたらものすごく面白かったので結果オーライ?
動画じゃ見切れないから、一コマずつ動かして確認するのがめちゃくちゃ楽しかった~
  1. 2013/07/20(土) 21:30:27|
  2. ニコマス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<生命の輪 | ホーム | SUPER GIRL>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furumito.blog.fc2.com/tb.php/143-5d9fe9cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[動画紹介]手記。

ちょっと面白かったので、メモしておく。 まず、すごく素敵な記事を読んだのね。 ブリキの夜明け:なんか言いたくなったこと みな川氏 私としては、冒頭の雪歩の影の形が無印と2の
  1. 2013/07/22(月) 22:09:20 |
  2. 箱の外から