なんか言いたくなったこと

アイドルマスターを中心に、余計なことを書く。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2分の1

真ちゃんお誕生日おめでとうございます。

アイドルマスター 菊地真 『2分の1』


川本真琴好きだし…。
少年漫画のアニメ主題歌であるということを除いても真に合っていると思う。
曲調や歌詞に子供っぽい無邪気さ、
女の子らしい(?)陽気さと刹那的なセンチメンタリズムとがあって、
それらが制服姿の真に違和感なく溶け合っている。ような気がする。
おかげで真の外見が凛々しくても、内にある可愛さが率直に伝わってくるのではなかろうか。

07年の動画なので今見ると古かったり物足りない部分があるかと(失礼ながら)予想していたが、
思っていた以上に満足というか、1回見るともう2、3回見たくなるパワーがあった。
真が元気よく踊ったり跳ねたりして、
それがそのまま(私の中にある)曲のイメージを体現しているのだと思う。
アイドルが元気に可愛くダンスするのを見るのはとても楽しいし幸せ。
そういう陽気な中にコミュシーンが一瞬だけ挿入され、真の繊細な部分が引き立っていた。

最初に見たときには真はおろかアイマス自体よく知らなかったし、
コミュシーンも短すぎて真のセリフが読めないので、特に何か考えながら見ていなかった。
それでも、それまでずっとにこにこと踊っていた子が急に切なそうな表情に変われば目を引いたし、
こちらをきっかけに真コミュを見て、そうするとますますきゅーんとなりますw



人気曲らしい1/2を使用した動画。
【人力Vocaloid】アイドルマスター 真ロイドで「1/2」(音質修正版) ゆっきP

人力ボーカロイド。すごい(としか言えない)


アイドルマスター 「美希の1/2」 修正版 養殖P

覚醒美希ver.
川本真琴と美希の声質が似ていて驚き。そういえば美希と川本真琴の組み合わせも多いですね。
1番だけなのにちゃんと(?)ネタがw


【百合m@s108式】アイドルマスター みきりつ 「1/2」a-eruP

同じく覚醒美希、と律子。律子×美希で、ダンスPVとノベマスの混載動画。
PV単体でも素晴らしく、その兼ね合いかノベマス部分のアイドルもPVからの切り抜きで
生き生きとしている。ssもぜひ読もう!


【真誕生祭2011】菊地真×川本真琴 -1/2hikaruP

改めて真。進化した2モデルでのリスペクト。
衣装と表情の七変化はやっぱり可愛くて楽しい。


アイドルマスターDS 1/2 かりふらP

番外編?川本真琴ではなくカバーver.
30秒の短さながらDSの魅力が詰まっている。






以下、あまり関係ないけど私の真のイメージを考えた手順とか。
宇多田マコトに時々違和感がある。それに比べれば川本真琴は真にぴったりだ。
この違いは宇多田ヒカルの曲と川本真琴の曲の趣の違いというか、
前者に比べて後者の方が子供(女の子)っぽい、あるいは大らかなイメージがあって、
大らかさの中に繊細さを見出しながら聞いているからだろう。

ここで真と年齢の近い春香、千早、雪歩を並べると、
たいていの人は「はるちは」「ゆきまこ」を思い浮かべるだろう。
ではこの2組を「春香と真」「千早と雪歩」という2組に分ける。
この組み合わせの違いを述べるなら、前者に比べて後者がナイーブな性格と言っても
(テンション管理も難しいし)大きな間違いではないはずだ。
さらに「春香と雪歩」「千早と真」では「千早と真」の方が子供っぽいような気がする。
「はるちは」「ゆきまこ」で並べると春香と雪歩がイニシアティブをとるパターンが多いのでそう思うのかも。

こういう感覚はニコマスのアイドル(関係)像と私のイメージが混じり合ってできたものだし、
実際にコミュを通して得たイメージでもないのでどこまで共感されるのかはわからないが、
つまりアイドルの中で比較すれば、私は真に女性性や神秘性を感じにくい傾向にある。
(だからこそ、ギャップで繊細な部分が引き立つとも言える)
あと女性性というと勘違いされそうだが、それは真が大らかかつ子供っぽく見えるからであって、
ボーイッシュなことは関係ない。
例えば男っぽいセーラーウラヌスには色気を感じるけど、真はそうでもないみたいな?
(ちょっと違う?あと個人差があるかなw)

私は真をボーイッシュだとは思っても男性だと勘違いしたことがないので、
「真は男の子だと思った」みたいな意見が本気なのか冗談なのかいまだ測りかねている程度には、
真はどこからどう見ても女性で女性的だよなー?と首を傾げたりします。
でも女性性は感じない、と。2は垢抜けちゃって…。

はー…どうでもいいことを考えるのは楽しい。
スポンサーサイト
  1. 2013/08/29(木) 21:00:00|
  2. ニコマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俺の春香さんがこんなに可愛いわけがない | ホーム | アイドルマスター Believe>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furumito.blog.fc2.com/tb.php/153-435331c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。