なんか言いたくなったこと

アイドルマスターを中心に、余計なことを書く。

おしゃれ怪獣 水瀬伊織

おしゃれ怪獣 水瀬伊織 aaa氏

aaa氏にしましたけど、トリプルエースPとエンジェラPと、どういう風にお呼びしたら良かったですかね。

すでに『おしゃれ怪獣2.0』もあげられているがこちらから。
aaa氏は『【第8回MMD杯本選】トゥナイト2』か『アイドルマスター リトルグッバイ』で知って、
他の作品も見たと記憶している。どちらも削除済みだけど大変面白かった…というか見応えがあった。
不思議というか、比較的どの作品にも世界観のあるPだと思っている。
『リトルグッバイ』と同じく、『おしゃれ怪獣 水瀬伊織』も竜宮小町に所属する伊織が主役である。


初見の際、感想としては「続きは来るのかな?」だったと思う。
見終わって、なんとなく中途半端な印象を受けた。
今になって考えると、曲がサビしか使われていない、ストーリー(起伏?)がないなど、
動画内に明確な展開が見えないことが理由だろうか。
ただしこのとき“続き”といって想像したのは、今回の動画を前編とすれば後編、
起承とすれば転結のようなものが与えられることで、そうして物語が展開、完成するものと考えていた。
実際のところ『おしゃれ怪獣2.0』では、
『おしゃれ怪獣 水瀬伊織』で省略された中身の部分が加えられていて、
今回は『おしゃれ怪獣』という物語の起結が示されていたのだと理解している。


『おしゃれ怪獣2.0』が投稿されるまで、こちらを何度も見たと思う。
理由は単純に見ているだけで楽しかったからだ。
私にとっては『Super Scooter Happy 』(よりみちP)もそうだったが、
見ているだけで楽しい動画は偏執的なまでにリピートしてしまう。再生数に入らないことが少し残念だ。
音楽でもそうなのだが、気に入ったら飽きるまでずっとのめり込むタイプらしい。
まあ、そういう繰り返しの中で気になった部分。

fashionmonster.png
このステージ、後ろの柱にバーゲンの広告があったんですね。左手の柱にもあり。
ブランドとかファッション関係の宣伝みたいなPVだと思ったので、見るたびにそれっぽいなあと気になった。

fashionmonster2.png
帽子のこれ、竜の形に小町、ってまさに「竜宮小町」なモチーフだったんですね。…ださ
ちなみに律子のパレスオブドラゴンにももちろんあって、律子のエビフライも見られる。
今気づいたけど、エビフライはプリンセスメロディ♪(七彩ボタン)でも見られるんですね。
次に竜宮小町の新曲が来たら、黄色と緑がコンセプトになるんだろうか。


何度も見るとアイドルやダンスに目が慣れて、ようやく衣装やステージにも注目できるようになる。
初見では見逃してしまったものに気がつくわけだ。
一回で気づくことができればいいのだが、映像は早くて情報量が多いし待ってくれない。
映像は目が滑りやすいのに、そもそも見ながら考える暇がないところが苦手だ。
とりあえず見て、考えて、もう一度見て、そういう繰り返しが苦にならないだけの
表面(中心?)的な楽しさは大切だなあと思った。



動画と直接関係はないが、私はそもそもきゃりーぱみゅぱみゅについて
“中田ヤスタカプロデュース”ということ以外はほとんど知らなかった。
曲もわざわざ聞いたことはなく、『おしゃれ怪獣 水瀬伊織』で初めて
「ファッションモンスター」を聞くことになった。
動画の影響もあって大変気に入ったので探してみたところ、

スマイルプリキュア!ED1×ファッションモンスター

スマイルプリキュアのEDも初めて目にしたのだが、3DCGがものすごく進化して驚いた。
アニメそのままのモデリングやなめらかな動きだけでなく、
サビ以降の海上ステージの後ろからライトなど(バックライト?ライティング?というのだろうか)、
素直に格好良い~と思った。あとハッピーの膝がエロい。
MADとしても、曲とダンスがあっていて良いなあと思ったので載せることにした。
美少女が踊るってところはアイマスと一緒だし…。

  1. 2013/01/17(木) 21:24:06|
  2. ニコマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おしゃれ怪獣2.0 | ホーム | でこぷり*いおりん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furumito.blog.fc2.com/tb.php/16-369dc2ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)