なんか言いたくなったこと

アイドルマスターを中心に、余計なことを書く。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホットなジュース

寝てなくて疲れてて、短時間でいいから心を休ませたい…ってときに、
ゆきいおで検索してトップにあった動画。
特にゆきいおが好きとかそういうわけではないです。


ホットなジュース【ノベマス短編】 ビンゴP


始まりからジャジーで、再生時間が短いながらもOPというか扉絵的なイントロがあるのも品があって良い。
サムネがそのイントロに当たるのだが、机の下、カップの隙間から
ちょこんと二人の眼やピンクのリボンがのぞいて妙に可愛い。
ジャズでアヴァンティ(ラジオ番組)が好きだったことを思い出してみたり。
(それくらいしかジャズ的なものに触れる機会がなかっただけだが…、
 感想を書くにあたって知ったのですが、ラジオはすでに終了していたんですね)
というわけで始まってすぐ好感を抱いたのだが、
内容もドラマチックな騒動が起きるのではなく穏やかで些細なやりとりのみ、
それでいてほんのりときめきというか、浮き足立つような後味のラストになっている。
疲れてる以上に時間がなかったので、見終わった後も延々煩悶するのとは少し違った
優しい味わいがちょうど良かった。
そのほんのりときめき具合が癖になって、以降疲労を感じたときに何度も視聴させていただいた。
自分でいうのも恥ずかしいがラブストーリー好きなので…。

内容については、まず始まりの
「おはよう。」「おはよう。」
というだけの会話が、たった2分の動画にあるのが面白かった。
実生活でも挨拶はコミュニケーションの導入になる礼儀なので、
話としてスムーズではないかもしれないがリアルなテンポに感じられた。
そのようにゆったりとした空気を醸し出すゆきいおの関係でも、
伊織の雪歩に対する態度の柔らかさは際立っている。
それが伊織の好意のなせるわざだと気づけば
(「ゆきいお」だから当然なわけだが、ゆきいおに関してイメージがなかったもので)、
伊織のあくまで「普通」の受け答えでさえいじらしい。
ツッコミ役をこなして感情を波を露わにするわけでもなく、むしろ努めて冷静に話しているだけ、
という伊織の姿が新鮮ながらも日常風景っぽく、ほんのりときめきw

『ゆきほさん』シリーズの感想を書きながら考えていたのだが、私のいう「日常」は
私が自分の経験と照らし合わせて覚えがあるときに「日常」っぽいと捉えているだけなので、
人によってはどうなのか保証はできない。
逆に言えば他人が「日常」と言ったって私に馴染みがなければそれは「日常」とは思えないわけで、
まぁ改めて言うまでもないかもしれないが念のため。
だからこそ「日常」っぽいと思ったものには、郷愁を含んだ愛着がわいてしまうのだろう。

閑話休題。
たった2分の動画では周囲に騒動が起こりようもなく、
伊織が雪歩に翻弄されつつも、表面上は伊織も二人の関係も穏やかさを保ったまま動画は終わる。
その表面をなんとか取り繕った伊織を見ていると、導入の挨拶の無難さと併せても
もしかしてこの世界の伊織の「日常」はこのくらい呑気な日々と姿勢でできているのかしら、と気になった。
戸惑いつつも出た「ああ、うん。行ってらっしゃい。」というセリフ自体は
二人の間では珍しくもないんだろうなーとか…想像すると、
(声優さんの演技がないせいかもしれないが)すごく「普通」の「友達」らしい会話だ。
伊織の「日常」、感情を抑制する態度に共感するとともに、
伊織のこれからや抱えた疑問についてもふとした瞬間考えてしまって、
自然と味わい深い作品になっていった。
動画説明文にもある通り「想像の余地を残すようなラスト」なのだが、
短くあっさりした動画はあっという間に過ぎ去って何が起こったのか把握しきれないため、
かえって出来事の衝撃が増すようだ。
表面的には衝撃というほどでもないだろうが、
きっとこの動画が終わっても伊織は悶々としてしまうのだろう…という気持ちを思って、
私もそわそわしてつい二度三度と動画を見てしまったのかもしれない。


hotjuice.png
『ゆきほさん』の雪歩と同じく、ちょっと小悪魔はいってる雪歩?w
内面描写のない(他者視点で描かれる)雪歩が実は好きなのかも。
伊織のじわじわとした表情の変化も無印立ち絵ならではのコミカルな愛らしさがあって、
めちゃくちゃ切ないワンシーンというよりちょっとした日常のドツボみたいな。





私は雪歩と伊織は「アイマスキャラ」としてではなくそれぞれ好きで
別段ゆきいお、百合・カップリングを通して楽しみたいとは思わないタイプだが、
まあでも、可愛い子が仲良くしているのはハッピーだし。ラブストーリーらぶだし。
あ、ノベマスでこういうほのぼの?リリカルなラブストーリー見たいかも…。


2014年大晦日に予約投稿したつもりが下書きのままになってた><
昨年はお疲れ様でしたー今年も楽しい年にしましょー。
私は年明け早々モバマスで幸子が引けたので最高の一年になりそう!やったー!
  1. 2015/01/01(木) 22:30:00|
  2. ニコマス(テキスト系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【アイマス×オホーツクに消ゆ】 デコのおまわりさん | ホーム | ゆきほさん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furumito.blog.fc2.com/tb.php/200-0875fd55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
