なんか言いたくなったこと

アイドルマスターを中心に、余計なことを書く。

藍子が可愛過ぎて全然だいじょばないけど

デレアニ2期始まりました(1週遅れ)ということで、デレデレ。

藍子が可愛過ぎて全然だいじょばないけど よし氏

「アイマス静止画PVをつくろう!」投稿祭、参加作品。
高森藍子でこの曲なんだと思ったら、なんだかものすごくときめいてしまって矢も盾もたまらず。

藍子は大好評放送中のデレアニでも何度か登場する。
デレアニでは「高森藍子のゆるふわタイム」という冠ラジオ番組を持っている様子だが、
番組名のとおり、ゆったりおっとりしたところがキャラクターの特徴とされている。
色物揃いのモバマス、そのパッションに属するにしてはおとなしやかで服装も森ガール風、
散歩やカメラが趣味というあくまでも普通の女の子といった感じ。
あずささんのようにちょっとお茶目・お色気・お姉さんなど複数の要素をもつわけでもない、
ごく平凡な(?)「ゆるふわキャラ」一点勝負をしている彼女が
弱肉強食競争社会なモバマス世界で人気を獲得しているあたり、なかなかのツワモノなのではw
そう考えると、彼女がキュートではなくパッションなのもちょっと納得かもw

私はあまり詳しくないのでこのくらいのイメージ。
(実はこういう魅力もあって…みたいな部分は知らない)
通常お仕事で手に入る2コスキャラなので、気になる人は育てよう。



ゆるふわな魅力をもつ藍子は、「だいじょばない」で歌われる
“シゲキテキ”、“スリル”とは正反対のアイドルに見える。
けれど多分、藍子Pにとっては私が見逃してしまうような
藍子の一言やほんの少しの仕種、笑顔がとても刺激的なものなのだろう。
なんかそう思ったらすごく動画がキュートに思えてきて…パッションだけどねw

藍子はゆるふわかもしれないが動画はパッションにあふれていて、
初期2N→[ふんわりガール]→[アニバーサリーイエロー]
→初期2N+→[ふんわりガール]+→[アニバーサリーイエロー]+

に始まり、バレンタインイベントでチョコをもらうシーンではN[バレンタイン]
その後も各種SRやローディングキャラ、ぷちデレラ、劇場、果てはデレアニまで、
いろんな媒体で活躍する藍子が惜しみなく愛でられている。
バレンタイン、ファーストアニバーサリー(アイプロ)の動画部分は自前素材なのかな?
だとしたらすごい情熱。
他にも曲とタイミングのあった歌詞表示、口パクや表情差分を用いた器用な編集によって
細かくリズムを刻むことで、動画を盛り上げながらキャラの魅力を引き出している。

スリルに囲まれて目を丸くする藍子が可愛いw
(この目を丸くするモーション、私はぷちコレでしか見たことがないのだが…)
スリルに囲まれるシーン、1回目と違って2回目はより立体的な空間になるのは
囲まれてる感が強化されるから?
可愛らしいぷちデレラ藍子とゆるくないモダンな空間の組み合わせが面白い。
また、シンデレラ城の前にいるイラストは縁がひからせてあって、
背後から光が射した「映画のような」印象的な一枚になっている。
動画は全体に藍子らしい淡い色使いが多用されるが、
0:41~での上下を黒く切り取った画面への変化は藍子を存在感をリアルにする。
さらに曲がサビ前で演奏が静かになること、口パクを用いることで、
歌詞が藍子のセリフであることを、まるでしゃべっているかのようなリアリティでもって示す。
Perfumeがもともと機械音声っぽい加工してるから、ともすれば人力ボカロにも聞こえる…か?w
一番好きというか盛り上がるのは00:53~あたり。
リズミカルにセリフから「だいじょばない」×2 を抜き出し、藍子の笑顔ラッシュで気持ちを高め、
その高まった感情を「だいじょばないのに」の文字に合わせて凝縮したのち、
「君は」でデレアニ藍子の腕を広げる仕種で解放する流れがとても気持ち良くてリピートしちゃう。
「だいじょばないのに」凝縮シーンは動画内で唯一藍子が映っていないので、
よりダイレクトな藍子Pの気持ちとして感じられる。
続くデレアニ藍子のシーンが、アニメ内では取り立てて目立つシーンでもない
(けれど藍子Pにはこんなにも大きく映ってしまう)ところがまた、そのギャップでときめく。
派手ではないかもしれないけど、だからこそたしかな藍子らしさにあふれた、
藍子Pの気持ちが伝わってくる動画。投稿時間からして愛。



【デレマス】はっぴ~ぎふと(ShortPV)【高森藍子】

昨年のお誕生日祝い。
キャラソン作ってこそって思いが(勝手ながら)あるのでキャラソン作るP好き。


藍子ちゃんお誕生日おめでとー!
  1. 2015/07/25(土) 22:30:00|
  2. ニコマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<君はキュート | ホーム | てんす>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furumito.blog.fc2.com/tb.php/228-33601170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)