なんか言いたくなったこと

アイドルマスターを中心に、余計なことを書く。

Tokyo Deep Sea Fish

この記事は自分のことについて書いたつもりだから、カテゴリはニコマスじゃない方がいいと思うけど、
そうはいってもせっかく動画や感想を載せたからにはニコマスとして推したい。
という、悩んでるだけの話。



感想を書き始めてから気づいたけど、選んだ動画について書く時間以上に見る時間が必要で、
新作に手が行き届かない。
(もともと新作を追いかけるタイプではないし、
 ようやく知った紹介ブログのおかげでなんとかなっているけれど)
大したこと書くわけでもないのに、何回も何回も見ないと方向が間違っている気がする。
昨日はらあめんを食べてお腹壊すし!(お腹弱い) 貴音は胃腸が丈夫だね…。


ともかく、ダンスについて書くとき、何度見ても言語化できないので自信がなく(※個人の感想です)と
注意をつけたくなる。しかしそれもなんか馬鹿馬鹿しい。
当たり前のことなのについ言い訳したくなる。
一応出来る限りの力で書いているし、動画や作者に失礼なので「適当です」とは言わないけれど、
それと出来とは別の問題。現実は非情である。
まあ、幸いなことに見るのも書くのも好きなので、時間をかけて成長できたら…。

ダンスはともかく、カメラが本当にわからないんだけど。
いろんな動画、あるいはノーマルPVを比較して考えればいいのだろうか。
カメラのお勉強はどこでできますかね…。
ダンスとかカメラとか考えると、見ながら無意識に息を止めてしまって長続きしない。
集中すると息ができなくなりますよね。


自信がないと言えば、好きな動画が思ったより伸びてないと「あ、私がおかしかったのかな…」と不安になる。
もちろん他人の評価で私の好き嫌いや動画の素晴らしさが変動するわけではないけど、
寂しいというか、物足りないというか。

Tokyo Deep Sea Fish むきリンP

前記事で、むきリンPは他にも好きな動画がある、と書いたうちのひとつ。
これについて書きたいんだけど、ダンスの凄さを解説する力がなくて、とりあえずはあきらめた。
私が思いついたのは、「星のイヤリングがヒトデみたいだな」くらいのものですよ…。

一応書いてみるならば、
2回目のサビとか、カメラがアップカットで迫力のあるシーンが切り替わっていくのに、
突然ロングで映して、かと思えばバストアップでダンスの緩やかな動きを切り取ってみたり、
翻弄されるなあ、って感じ。
アイドルの動きや振りに合わせるという、もっと基本的なリズムで合わせているのだろうか?
『Copacabana』に比べれば、アイドルがカメラの中心になっていて、密着している気がする。
切り取るシーンやタイミングが合っていないわけじゃないのに、不思議な印象を受ける。
切り替えのタイミングとか緩急とかバッチリで勢いがあるのに、詰め放題じゃないというか。
(※個人の感想です)
どこを書けばいいのかわからなくて、全体ではなく部分を見てまとまりなく書き散らしている気がする。
あと、歌がすごく好きで、カラオケで歌ってきた。
ムーディー?な曲。音楽のジャンルもわからないですね。

個人的に、『チャイナタウン』(ブラッキーP)の二軒先、くらいのイメージなんですが
(ダンスがすごい!という部分は似てなくもないけど、実際には曲もダンスも煽り方も違う、の意)
もうこれわかんねえな。


上で書いた不安について、数に悩んだのはむしろこちら?やっぱりむきリンP。
ALICE

タイトルがシンプルすぎるのか…?
マイリトルラバーのアリス、という時点で、私としては大盛り上がりだった。
しかもカメラ動いてないバージョンもある。お得。
ただときどき、ダンスがあっていない気がする部分もある(多分)。
サビとかあっている部分もあるけれど、合わせる以前に全体的に緩やかな印象。
決める部分が少ないのだろうか?決めがあるから流れが映えるのかもしれない。
書きながら混乱しているんですが、好きなことは確か。


書いてみたけど、これは恥を晒すだけだなあと思った。
要は、間違えるのが恥ずかしいという話である。
正解を当てるゲームでもないし、正解があるのかどうかも知らないが。
もうちょっと、さっぱりそれでいてしっかり、な感想を書きたいものだ。
まあ、カメラやダンス以外に注目したときは他のことを書くでしょう。


スポンサーサイト
  1. 2013/01/22(火) 21:30:41|
  2. ニコマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<okinawa smiling | ホーム | Copacabana>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furumito.blog.fc2.com/tb.php/25-407a333f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)