なんか言いたくなったこと

アイドルマスターを中心に、余計なことを書く。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

okinawa smiling

わかるかどうかより、書きたいかどうかを大事にしている。
なので、今回も書きたいことを書く。いつもどおり?
変化してもそれはそれでかまわないんだけど…。
いろいろ悩んだので、それを吹き飛ばすような明るい可愛い動画を。

okinawa smiling 回P

20選でも選ばせていただいた回P。好きな作品が多くて悩んだけれど、今の季節にぴったりなこちらを。
感想:寒い!痛い!可愛い女の子は努力家!
女子高生がものすごい積雪の中をミニスカート生足で歩く写真を見かけたことがあるが、
あれは寒そうというより痛そうで、女子高生って根性あると思った。

okinawa.png
このコートに隠れるほど短いショートパンツ…ムートンブーツも短いし…根性。
ブーツとコートの刺繍(?)がおそろいみたい。


それはともかく、曲はCapsuleの「Tokyo Smiling」。
歌詞に「こんなさむい日でも 女のコはおめかしするの」とあるように、
冬服でもステージ衣装でも景気良く手足を見せる響が何パターンも登場する。
唯一ヨガウェアのときだけ足が出ていないが、これは歌詞の
「毎日バスルームで 体操するのよ」の部分に合わせているのだろう。
「I'm so free!」でも書いたが、こういう“おしゃれのための基礎”にも手を抜かないところが、
まさにおしゃれで女子力だろう。女子力ってこういう意味でいいのだろうか。
おしゃれと寒さ、あるいはそれなりの手間暇をはかりにかけて、しっかりおしゃれを追求するところが
えらいというか、根性と執念を感じる。
可愛い女の子は努力家である。


okinawa1.png
このとき付けているウールの腕輪の説明。

ふんわりとやさしい肌触りが気持ちいいウールの腕輪です。
さむーい北風に負けないように、このアクセサリーを着けて大きく腕を振って踊れば、心も体もほかほかに!

ハッピーイヤーマフは見たまま温かそうだけど、腕輪も合わせて可愛く防寒コーディネイト…という感じだろうか。
イヤーマフは日常感があって、ステージ上のアイドルというより普通の女の子らしさがある。


okinawa2.png
「足元からあたためて」というので足元が気になったその1。多分ビーチサンダルだろう。
水着と同じくシンプル。


okinawa3.png
「足元からあたためて」というので足元が気になったその2。ヨガウェアなので運動に適したシューズ?
室内用、柔らかい素材で吸汗と速乾の特性あり、という感じ。


okinawa4.png
「足元からあたためて」というので足元が気になったその3。薄暗いけれどこのポーズが可愛かったので。
ウールのブーツカバーの説明。

ふわふわとした毛ざわりで、足元もしっかりと暖かいウールのブーツカバーです。
ちょっと短めなのがダンスステップを刻んだときに、お洒落さが光るポイントです。

これも防寒用。ショートブーツの折り返しに見えて可愛い。


okinawa5.png
ハイビスカスだけではなく、反対に星のアクセサリーもあり。
星のアクセサリーは絵理衣装に付属したもの。当の絵理にはないのに…
ちなみに、
有:春香、伊織、やよい、亜美、真美、律子、貴音、響
無:千早、美希、雪歩、真、あずさ、愛、涼
ヘアゴムやカチューシャがあるアイドルにつくのかな?律子、響はヘアゴムの位置が後ろなので横?
あと、やっぱり響はハイビスカスが似合う。髪色が濃いので赤が鮮やかに映える。


okinawa6.png
涼ちん衣装。涼ちんのイメージが強いからか、少し珍しい印象を受けた。
あと、今まで意識していなかったが、響のヘアゴムも衣装によって結構変わっている。


アイマスファッションショーのタグがあるように、様々な衣装やコーディネイトを
見ていくのがとても楽しかった。
しかし私は横文字使い慣れてないな。




同曲を使ったPV。Capsuleだからか、やっぱり多い。
アイドルマスター capsule「tokyo smiling」 b.o.s.P

私が珍しくP名を覚えていたb.o.s.P。今気づいたけど、雪歩のPVが多いからだ。
歩きm@ster?で、画面のどこを見ても可愛く動いている。淡い色使いが可愛い。
歌詞の見せ方や画面の切り替えにもひと工夫あって、今見るとスマートでも派手でもないかもしれないけれど、
可愛い雪歩をより可愛く見せてくれるPVだと思う。
また、キュンキュンメガネが曲にも雪歩にも似合っている。
画面をいっぱいにしたり空けたりするので、白背景にも色を塗っているような印象。


アイドルマスター 「tokyo smiling (capsule)」 雪歩 よりみちP

以前、雪歩について書いたときも取り上げさせていただいたよりみちP。雪歩の誕生祭の動画。
こちらの雪歩は白を基調としたホーリーナイトギフターで、歌詞と違って露出は少ない。
少し黄味がかってふわっとした画面とおもちゃのようなステージで、まるで夢やおとぎ話みたいな可愛さ。
シンクロと長回しは流石で、何を見ていても幸せになる。


tokyo smiling 102氏

もしくはてふ氏?まだP名がないのかな?
マイリストを見ると、他の作品もガーリーなテクノポップで可愛らしい選曲。
アイドルは春香。最初はおしゃれがテーマの曲でパジャマ?と思ったけれど、
サビに入って変身するのが素敵。まさにメイクアップという感じで、
スノーフレークリリパットとお姫様ティアラが両側のリボンのおかげでとても親和している。
「のどかだなぁw」というコメントがあるようにダンスもゆったりしているが、
それ以上に、ここにいるのはアイドルというよりおしゃれに気を遣う一人の女の子で、
なるほどこれは「俺の嫁」と言いたくなるのもわかる。

あと、これを見ていたらそもそもこの歌の女子力高い部分は、
「寒いけどおしゃれする」より「足元からあたためてね♥」の部分だと気付いた。

このPは他の作品も可愛くゆったりした世界観でアイドルを魅力的にしてくれるので、
もっと見たいと思いました。最新作はみきいおが小悪魔で可愛かった。
小悪魔ってノリノリになっても焦ることはないイメージなので、
やっぱりゆったりした余裕?のある印象…でいいのだろうか?



今日は見る/書く作品が多くて、頭が混乱したし間に合うかどきどきしたw
でも最後のPを知ることができたので良かった。小学生並みの感想!
あと、よりみちPと102氏のフォントがかぶってて面白かった。

  1. 2013/01/23(水) 21:14:40|
  2. ニコマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日はほんとに何もない | ホーム | Tokyo Deep Sea Fish>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furumito.blog.fc2.com/tb.php/27-cec47d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
