なんか言いたくなったこと

アイドルマスターを中心に、余計なことを書く。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前説的な、アイマスにはまった経緯と理由

とにかく勢いのある今、必要と思われることをやっておきたい。
ということでアイマスに関する徒然。
アイマス、ニコマスにはまった経緯、理由などを書き留めておく。


・アイマスを知った原因

①ニコニコ動画、ニコニコ組曲で「とかちつくちて」から
②中田ヤスタカ楽曲から
のどちらか、もしくは両方だと思う。
公式曲を聞き出したのはかなり遅かったので、後者の可能性が高いかな。


・アイマスにはまった原因

雪歩。
雪歩の可愛さに目がくらんで、しばらくは「可愛い雪歩」のいる動画を追いかけていたと記憶している。

余談だが私のアイマス動画のお気に入りは1~10番目まで全部雪歩が出てくる。
11番目は伊織の『こっちを向いてよ』(みそP)だが、これは曲が好きでお気に入りしたので…
(この頃は全然伊織に興味なかったし、むしろ伊織って可愛くないナーと思っていた)。
12番目以降はまた雪歩の動画が続く。

ということでとにかく雪歩の可愛さにしか興味がなかったわけだが、
もう少し本格的に「アイマス」にはまり出したのは、
tlopのss、特に『ライオン~伊織とやよいのサバイバル』。
もしくは9.18後かもしれない。アイマス盛り上がってたから…。


・アイマスにはまる下地

①音楽が好きなこと
PVを視聴するきっかけや理由の9割は音楽が好みかどうかに左右される。
素敵な楽曲との出会いは、ニコマスの魅力のひとつだと思う。
とりあえず音楽が好きなので(好きな音楽があるので?)、ニコマスを楽しめている。

②創作ダンスが好きなこと
小さい頃から姉とJPOPに合わせて創作ダンスしていた。
中学校から器械体操をしていたし、創作ダンスには縁があると言えなくもない。
今でも好きな曲に合わせて好きなキャラを踊らせて、勝手にPVを妄想する。
アイマスのおかげで捗っている。

③着せ替え、お洋服が好きなこと
着せ替え人形が好き。今はネットでキャラメイク的な着せ替え遊びができて大変便利。
着せ替え好きが高じて自分で洋服をデザインするまでになり(専門的に勉強したわけではない)、
デザイン:自分の洋服をキャラに着せたり、ファッション誌で可愛かった洋服を着せたり。
アイマスのデザイン・カラーの豊富な衣装やアクセサリーに惹かれないわけがない。

④物語の創作、妄想が好きなこと
上記のことから分かるとおり、とても妄想するタイプである。
昔から小説や漫画を書くのだが、
主人公の名前や物語、世界設定、主人公の外見から衣装からフルプロデュース。
特に男性ではなく女性、少女漫画や少女小説のヒロインを妄想しまくっていて、
とにかく可愛い女の子が大好きだ。

例えば遠出するとき、流れる車窓の風景は代わり映えしないが、車内には音楽が流れていて。
両親が前に乗っているので後部座席には自分一人、遠出なので妄想する時間はたっぷり。
私は音楽を聴きながら妄想を膨らませて、物語を作りキャラクターを作り、
さらにはヒロインたちを曲に合わせて踊らせていた。

という、痛々しい下地。
つまり「音楽」「ダンス」「衣装」「妄想」のスキルを育んだおかげでアイマスにのめりこんでいるよ、と。


・私の見たいもの

可愛いアイドル、素敵な音楽、面白い話。

ただ、ニコマス動画を見ていると、ふと言いたいことが出てくる。
そういう言葉を通して、私自身を見たい、という欲求もある。
文章を書いていると、いつも自分の足りなさや不安定さに怖くなる。
薄っぺらい自分が言葉に表れてしまって悲しくもなる。
でもそれ以上に自分のことが知りたいので、書いてみる。
間違いに気づいたら、その都度(最低限は)訂正したいと思う。

とりあえず、飽きるまでは。

  1. 2013/01/09(水) 02:41:06|
  2. なんか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<彼女はデリケート | ホーム | 2012年下半期ニコマス20選>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furumito.blog.fc2.com/tb.php/3-3a8e598d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
