なんか言いたくなったこと

アイドルマスターを中心に、余計なことを書く。

2012年下半期ニコマス20選まとめ動画



まず初めに、主催のATP、並びに運営の皆様、大変お疲れ様でした。
参加者数を見るとその苦労が偲ばれます。
20選動画はもちろん、EDのドラクエ繋ぎには歌詞合わせの巧妙さだけでなく
ニコマスの歴史や広さを思い、改めてしみじみと感じ入りました。
また、参加者やPの皆様もお疲れ様でした。
20選は、私にとって見逃してしまった作品に出逢える素晴らしい機会でもあるので、
主催・運営はもちろんのこと、参加者や当然ながらPの皆様にも感謝しています。

…私は参加していないけど。
ポータルの方を見ると遅刻しても提出している方がいるので、そうしても良かったかもしれない。
とはいえバタバタ選んだせいで選びそこねた動画もたくさんあった。
あれ、思い出してたら絶対選んでたのになー!あれは絶対!選んでた!あーあ!

という後悔を含めた20選に関する感想。



①私が見ていない高順位の動画

艦長P
私がいかに偏っているかよくわかる例。
は、ハルカニの『太陽のジェラシー』は見てたから…。

今年は響の動画(「NEXT LIFE」を使った作品も含め)よく見た気がする。
本作は響がどうというより、「凄そうな動画→時間作って後でしっかり見よう→放置」という習慣のせいで
見逃していたらしい。
しっかり見ていないので、感想は控えておく。

こちらを見ていないと書くか一瞬迷ったけれど、見ていないものはしょうがないのでネタにする。
(ネタにしているのは私の偏りであって動画ではないです、念のため)
よくこれでブログなんか始めたなあと思うし、自分の不公平さを扱いかねているのだけど、
そもそも入口からしばらく(2年強)ニコマス≒雪歩だった時点で公平性とかなかった。


②20選から最初に見に行った動画

インドリのナ月氏
ジュピターにしかできないことは何かを考えたとき、
「男子の馬鹿っぽさ」みたいなものはジュピターにしか表現できないかな…とこれを見て思った。
最初の冬馬の熱唱に笑い、続いて二人まで歌いだしたので笑い、ジュピターが仲良しで心を癒され、
冬馬の水遊びでまた笑った。間の取り方もうまい。(後半はもう少し早い方が勢いあったかな?)
連続したオチも意外性があって、この後を想像するとまた面白い。
しかしなんでまたこのお風呂を選んだのだろうかw


③選び損ねた動画

ドドリアP
誰を主人公にしても成立しそうな作品。
みきりつを中心としたアイドルの心情を思うと、熱くて切なくて、その分何度も見ることはなかったのかも。
好きなことに間違いはないが、溜め息をつきたくなる作品。



**P
思い出していたら絶対選んでいた作品。
**Pは、最初のインパクトと音楽の効果なのか、『君と自分と彼女のこと』を一番見ているのだが、
それに並んでこちらもよく見ていた。
タイトルも美しい。
ひびたか最高や!ってのはともかく、私は姉妹兄弟の話が好きなので、二人が姉妹という設定も好み。
矢も盾もたまらずキャトってはお姉さんぶる貴音と、甘えちゃう響の気持ちを思うとこう…
やっぱひびたか最高や!貴音に負けないくらい響が幸せそうで嬉しくなる。


④見ていたら選んでいた可能性のある動画
これは多分たくさんあると思うが、特に気になった作品を。しっかり見ていないので感想はなし。

赤ペンP


ねおごはんP
初めて聞く歌だがとても好き。「主よ、人の望みの喜びよ」も好きだ。

あずささん特集。あずささん好きなのに見逃していた作品が多くて自分でも驚いた。
幸せそうなあずささんの名作が多くて私も幸せ。
あずささんは「隣に…」の影響なのか悲恋の動画の方が印象に残っているので、
逆に甘甘らぶらぶな動画を見ると幸せで胸がいっぱいになる。
あずささんとイチャイチャしたいですね。
特別何かをしたいというより、あずささんのしたいことを一緒探しながらのんびりしたいって感じです。



ちょっとバタバタ書いたので不手際があったらすみません。
改めて、主催・運営、参加者、Pの皆様にお礼申し上げます。
…ここで言っても仕方ないかな。

スポンサーサイト
  1. 2013/01/27(日) 21:32:17|
  2. ニコマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<恋する瞳は美しい | ホーム | ジュピター>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furumito.blog.fc2.com/tb.php/32-e25b22a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)