なんか言いたくなったこと

アイドルマスターを中心に、余計なことを書く。

恋する瞳は美しい

20選の動画を、ポータルに載っている上から順に見ている。解説があってお得?w
ダンス系PVを中心に見ているのだが、見逃しが多くて悲しいような、面白い作品を見ることができて嬉しいような。

PVを見て感じたことがあったので、今日はダンスの話。
相変わらずダメ感覚なのでイマイチ自信はないのだが…。


アイドルマスター  恋する瞳は美しい HaRuKarnival'12 マドギワPの嫁P

シンクロは当然のこと、カット割りまですごい。
コメントであった。
とはいえ、私も見ていて楽しかった。衣装やアクセサリーも歌にあっていて格好いい。
男前という意味ではなく、歌がアイドルソングではないので、
歌を表現するアイドルたちの女性らしい余裕と本気の絡み合った格好良さだと思う。


個人的に感じたことや好きな部分。
・春香が背を向けると引いて、正面を向くのに合わせて迫るカメラ
 0:14~で春香が背を向けたとき思い切りロングにして、振り返る瞬間にカメラが近寄る
 カメラとダンスの迫ってくる動きに目を引かれる
 (後述するが、ここも2拍目ロング→3・4拍目アップなので、リズム的にカメラのタメ?)

・ダンスの繋ぎでアップ⇔バストアップしてアイドルを見せる
 0:24~で春香から美希にダンスが引き継がれている(?)が、私はこの繋ぎがとても好きらしい
 切り替えのタイミングで決めていくとさらに好き
 (元は4拍のダンスを3拍と短くして決めることもできるだろうか?)
 決めじゃない切り替えもダンスの繋ぎがあるとスムーズ?

・フォーメーションの移動に合わせて自然にどのアイドルにもカメラを向ける
 0:32~で春香→美希→千早がセンター入れ替えになるので、
 移動(ロング)→センター(アップ)が音楽にもあっていて気持ちいい

・歌のシーンに合わせた画面の明るさとその変化
 引きで全体を映すと画面が暗くなるが、特に後方側方の大画面をバックにしてのアップだと、
 画面の色や明るさでアイドルの見え方も変わる
 歌にシンクロしたライトがいい
 0:34~美希がセンターになった瞬間ライトが緑になり、
eyes5.png

 続いて千早がセンターになると青に、
eyes6.png

 そして春香センターに戻ると赤に、
eyes7.png

 赤…ピンクに…さすがにこれはこじつけかもw
 赤ではなくても、全体的にライトのタイミングは合っている?

・斜め上のアングルが好き
 これは単に好きなだけかも?1:00に一瞬だけ挿入されるアングル。
eyes8.png

 多分、千早アップ→美希アップ→これ→春香の真正面アップなので、タメの役割?(という言い方で良いのか)
 ちなみに、リズムは4拍でとるとロング(1)千早(2=決め)美希(3・4=決め・1)これ(2)春香(3・4=決め)

・奥のアイドルのダンスで合わせるので奥行を感じる
 1:13で春香の奥にいる千早のポーズでの決め、1:15で奥の美希で決める
 その前後にセンターの春香が決めているので、バランスも良い
 というか、全体的にピックアップのバランスが良いと思う
 春香が主役で、メインの決め(?)は春香

・アップが欲しいな、と思った瞬間ぐっと引き込むアップが来る
 上述したロングカメラのタメのことも考えると、
 どちらかと言えば1・2拍目にロング、3~4拍目にアップ/決めな気がする
 もちろん絶対ではないし、音楽に合わせてしばらくカメラ固定だったりもするし
 これは個人的な感覚かもしれないw
 思いつくのは1拍目に音楽の盛り上がりが来るのでそこが動で全体の動きを見せるロング(タメ)、
 その前の3・4拍目はアップで静(決め)になるとか?

・3:35~のサビのダンスがCMっぽい
 元々CMソング?なのか聞いたことがある
 サビにモデルを見せるためスローになる感覚…?

・「miss you」の表情がいい
・ラストの「見つめるアイズ恋するアイズ」(このアイズはどちらもeyes?)で3人の切なそうな目
 全体的に表情が素晴らしい。特に後者についてスクショ

eyes.png
eyes2.png
eyes3.png

表現力。特に(私的に)千早は渾身の表情である。千早派になっちゃう…。
また、ここから一転してラスト、一番最後の決めもすごい。

eyes4.png

アイドルの表情の演技力は、やはりパワーがある。
魅せる表情を使えるというのもマドギワPの嫁Pの力だろう。



当たり前のことから明後日なことまで思いつくことをすべて、
好きな部分を中心に書き出してみた。
書かないとよくわからなくなるので…書いてもわからないんだけどw
専門用語とか(あるなら)間違ってそう。読みにくいかもしれない。

たくさんの種類を見るのと、ひとつを観察するのと並行してやろう。PVは何度見ても楽しい。
何度も聞くうちに曲も耳に馴染んでくるので、さらに楽しめる仕様。
特に今回は、ダンスやカメラだけでなくアイドルの表情にも引き込まれた。
演技力って大事ですね。
個人的にシンクロは『チャイナタウン』≧『恋する瞳は美しい』>『Tokyo Deep Sea Fish』、
勢いは『チャイナタウン』(煽りも考慮)≧『Tokyo Deep Sea Fish』(特に後半)>『恋する瞳は美しい』…か?
勢いは曲の速さの問題かなw 比較が失礼だったらすみません。


あと、カメラのタメってあるのか教えてほしいw
カメラについてはまだまだわからない…。気づいてないこともまだありそうで申し訳ない。
関連して他のPVにも言及したかったのだが、ひとまずここで終わる。
先は長いなー。楽しみ!

  1. 2013/01/28(月) 21:13:13|
  2. ニコマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春香がドラゴンクエストの製作者になるようです | ホーム | 2012年下半期ニコマス20選まとめ動画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furumito.blog.fc2.com/tb.php/33-36f3decd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)