なんか言いたくなったこと

アイドルマスターを中心に、余計なことを書く。

Get 百 Down

人がいると思うと逃げ隠れしたくなる。
怖がりなのかなーと思ったので、いろいろ怖かった動画の話。

Get 百 Down (:D)┼─┤氏


怖い!
いや、最後まで見た今となっては怖さを推した作品ではないのだろうと思わないでもないけど
ごめんなさい怖いです。
怖がりというかビビりなんだと思う。
先が読めない動画だと、いきなり怖いシーンがくるんじゃないかと想像してハラハラする。
こちらでは、飛び出してくる腕よりも、春香の形(?)と目つきがこう、
楳図かずおとかガロ系ホラーの恐怖を思い出させて……。
(「ロシア語版・少女椿」を読んだことがあるのだが、
 あれを読むと、絵というのはそれだけで雰囲気があって怖いことが骨身に染みてわかる…)
怖がりながら見たせいで、カットがどうとかいう部分には目がいかなかった模様。

動画の感想っていうか怖い怖い書くだけですみません。
みんな怖くなかったのかな…。
多分、恐怖を感じた理由は春香の動きが固くて人間的じゃないからだと思う。
私はアイドルを(着せ替え)人形のように捉えているところがあって、
人形に対する恐怖心が、この固まった春香を見て浮上したのだと思う。
(人形に対する恐怖心というのは、つまり、人形の中に幽霊がいるとかいう感じの…)
これを見ると「アイマスは表情が笑ってなくて怖い」と言われるのもわかる気がする。
普段はなんともないのに、恐怖と結びつく箇所がほんの一瞬でもあれば、
もうそれだけで今まで好きだったはずのものが「怖い」モノになってしまう。


でも、最新作は怖いというより面白かったです。
アイドルマスター footworkin on air


最初はビクビクしていたのだが、見るうちに画面に引き込まれてしまった。
映像と音のシンクロについて述べることはできないので省略。詳しく書いてる方が沢山いるし…。
処女作もそうだが、(:D)┼─┤氏(氏、でいいのかなw)の動画は引き込む力が強い。
どこか一点、どうしても見逃せない部分があって、
そこに注目しているうちについつい動画に引き込まれている。
怖い怖い言ったけど、目が離せない動画だと思う。



ホラーはダメなんだよねぇ…。
現実にオバケはいないってわかっているので、夜中にトイレがどうこう思うことはないのだが、
創作の中だと“オバケがいる世界”というのがアリになってしまうので、
特にホラーは読者を驚かせようと画策されているわけで、つまり怖いです。
スポンサーサイト
  1. 2013/02/06(水) 21:30:34|
  2. ニコマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Love Destiny | ホーム | 病床パブリック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furumito.blog.fc2.com/tb.php/40-c00f479d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)