なんか言いたくなったこと

アイドルマスターを中心に、余計なことを書く。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

I was Wrong

春香を貼るか…寒い。

アイドルマスター 『I was Wrong』 crongP

こういう孤独はつらいなと思った。アニマスで一度味わっているだけに。
(20選で選んだ際の感想)

アニマス春香は『春香』(よへう氏)の動画も好きで、
共通しているのは「24話」「孤独」「変化しない」という部分だろうか。

私はアニマス全体はイイハナシダナーって感想だけど、アニマスの春香にだけはご執心である。
特に24話、美希と律子の前で涙を流すシーンが大好きなんだけれど、
『I was Wrong』はタイトル、また服装から考えてもその後の春香が描かれているのだと思う。
動画の中で春香は一人きり、少しも変化しない。
ただ、憧れの「みんなとのステージ」に思いを馳せるだけ。
しかしすでに一度「間違ってしまった」という重みと不安、
「間違った」ことはわかるのに正解がわからない、どうすればいいのかわからないという先の見えない不安が
春香を閉じ込めているようだ。

映像も繊細で、雪の中に一人たたずむ春香や、その表情が見えないところにグッと引き込まれる。
上で「閉じ込められている」と書いたが、
冒頭の黒い柵も白い雪から浮いていて、そこに『I was Wrong』とタイトルが出るのも印象深い。
「雨は流れちゃうけど、雪は積もるんだなあ」
というコメントもあったが、「雪は音を吸い込む」という性質を思い出して、
春香の声は届かないまま、そうやって雪にも閉じ込められているのかもしれない、
そんな想像をしてはしんみりとなってしまった。


アニマスはハッピーエンドだったけれど、この春香はまだ悩んでいる最中の不安定な状態で、
春香を閉じ込める、雪のように際限なく降り積もる不安と孤独が好きなんだろう。
あの笑い泣きの春香を見られただけでアニマスは神ですよ、神。



もう冬も終わるしね…東北や北海道の方はまだまだ冬?
crongPがもともと旅m@sデビューと知って驚いたですよ。

  1. 2013/03/02(土) 21:30:18|
  2. ニコマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<世にも奇妙なアイドルマスター | ホーム | 空洞は埋まらない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furumito.blog.fc2.com/tb.php/67-c49eb10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
