なんか言いたくなったこと

アイドルマスターを中心に、余計なことを書く。

【G4U】改変静画を作ってみる

私も遊んでみたかった。

【G4U】改変静画を作ってみる 妖狐P
妖狐Pのブロマガにて改変静画講座(?)があったので、参考に作ってみた。
使用ソフトはpictbearSE。いつ入れたのかわからない&しばしばフリーズする。
このソフトがphotoshopとか使いこなす人にどのように認識されているのかもわからないくらい
機械音痴というかうといのだが、とにかくやってできないことはないはず!


まず背景。
撮りに行く暇がなかったので、手持ちの一枚から適当なものを選ぶ。
bg.jpg
…なんでこれを選んだんだろうorz
薄曇りで空がかすみ、どことなく重苦しい雰囲気である。
ずいぶん前に旅行先で撮ったのだが、どこかわかったらすごい。


気にしても仕方ないので、次はG4Uの画像。
y.png
抜く前の撮っとくの忘れてた。
…抜きが粗い?画質が悪い?そういうのは今後の課題にとっておこう!
私はとにかく飽きっぽいのでスピード重視なのだ。



はいじゃあ、雪歩と背景をどん!
1.png
すでに色調補正まで終了している模様。
勝手が分からないので妖狐Pにならって、
・人物のサイズを合わせる
・コントラストを上げる
・青味を強くする
この3点だけ気を付けた。
サイズも自信ないし、雪歩が浮いている気がする。ずっと見ていると混乱します。
この部分が一番悩んであれこれいじったのだけど、面倒になったのでここで打ち止め。


以下はブロマガではおまけと称されていた、全体の色調を弄る工程。
ふむふむ、トーンカーブで画像全体の青チャンネルをUP…
RGBの青を上げるってことかな!(適当)
2.png
それっぽくなったけど、これでいいのか…?
感覚的にやってるので自信がない。


よし次!コントラストを上げて、彩度をカット!
3.png
何か変わった?帽子の影とか、変化がわかりやすいはず。


さらに薄いオレンジ色(#FFDAAD)のレイヤーをかぶせて…
4.png
おー、夕暮れっぽい?
不透明度を60%、乗算とあったのでそのとおりにしました。


そして最後に、丸窓のような黒の楕円レイヤーをかぶせて…
5.png
不透明度50%とあったが、フェザー(フェザリングのことでいいのだろうか?)がうまくできなかったので
いろいろそれっぽくなるように変えました。
どうしてもうまくぼかせない…いっそナシの方が良かったかもしれないw


6.png
画面が暗いな~と思って全体的に明るくする。


7.png
最終的に雪歩に輝きが足りないと思ったので、
最初のG4Uを抜いた雪歩を不透明度20%・オーバーレイ(だったと思う)でかぶせて、
時間切れとなりましたー。



妖狐Pの静画と比べてみると、全体的に冴えないというか輝きが足りないというか、
なんか思ってたのと違う…
雪歩の画質の悪さ、抜きの粗さが一番の問題だと思うが、
最初に選んだ背景そのものに光沢(魅力)がないのもなかなかどうして…。
つまり、勝負は始まる前から決まっていたわけである。
素材選びから計画的に進めましょう……。

あとはソフトの問題かな!!!
まあ、よろしくなかったところは次回の課題ということで。


最後になって申し訳ないですが、妖狐Pだけでなく、
改変静画を作ってみる【G4U】 ボン太くんP
こちらの、ボン太くんPの講座も参考にさせていただきました。
シーンによって色調補正も試行錯誤しなきゃダメですね。
夕暮れのような多少特徴的なシーンの方が作りやすかったかも?逆に難しいのかな…。
Aviutlならブラーをかけられるみたいなので、今度はそっちでやってみようと思います。


とにかくやってみよう!と思ったのでやってみた。
見よう見まねでやってみましたが、おかしなところがあったら笑ってくださいw
妖狐P、ボン太くんPのブロマガが大変参考になりました。
貴重なお話を読ませていただきまして、本当にありがとうございました。

スポンサーサイト
  1. 2013/03/14(木) 22:00:43|
  2. ニコマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サイコーにカワイイボクがLittle Match Girlなんです! | ホーム | やよくりこねてみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furumito.blog.fc2.com/tb.php/81-b96f5077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)