なんか言いたくなったこと

アイドルマスターを中心に、余計なことを書く。

サイコーにカワイイボクがLittle Match Girlなんです!

幸子CD発売決定おめでとう!!!わっほい!!!


サイコーにカワイイボクがLittle Match Girlなんです!【TDA&ぴくちぃ式改】 ねこ侍氏

うわっ何この子可愛い!天使か!自称でなく可愛いでまごうかたなき天使の幸子や!

垂れ気味のジト目という特徴的な目つきをカメラでうまく捉えている。おかげで幸子の顔に釘付け。可愛い。
上から撮れば上目遣い、下からのカメラには見下す視線が、
常にカメラ目線なところも幸子らしいといえばらしくて面白い。可愛い。


ねこ侍氏が以前投稿された幸子モデルと比べると、その変化や幸子風アレンジ、
またカメラの工夫などもよくわかる。
【やりなおし】サイコーにカワイイボクがワールドイズマインですよ!

ワールドイズマインの選曲や衣装が幸子のキャラクターにぴったりの動画。
特に上半身とガーターベルトが[自称・可愛い]のステージ衣装と似ている。
こちらで指摘されたからか、先に上げたLittleMatchGirlの動画では
目・髪色がイラストに近い明るい色となっている。
両動画とも背景や衣装がダークなので、髪や肌などの明るい部分が映えて魅力的。


ここからさらに幸子らしくなるよう、顔の改良はかなりのクオリティである。
特徴的な目つきに関しては、目尻が垂れ気味になったことで目が横長に大きく見える。
垂れ目は目を閉じるとよくわかる。
また、ワールドイズマインの幸子は顔立ちや輪郭がすっきりしているため大人びているが、
LittleMatchGirlではもう少し目鼻立ちを近くしてベース型~丸顔になったことで、
童顔と目の大きさが目立っている感じ。
幼い顔立ちからの生意気な目線がたまらない。
どちらも可愛い。


LittleMatchGirlの幸子モデルは、
顔:TDA式すっぴんアペンドミク改変
体:ぴくちぃ式ミク(コート)
を基に改変されたモデル。

TDA式改変モデルということで、元々は初音ミクappendのモデルを幸子風に特徴付けて改変。
TDA式のもつ繊細で美しい造形と、表情のモーフが豊かな部分が幸子モデルにも生かされている。
参考までに:[Tda式ミク・アペンド]美し過ぎて生きるのがつらいです[モデル紹介]

また、体はワールドイズマインのモデルからぴくちぃ式ミクに変更されている。
ぴくちぃ式ミクというのはいわゆるロリっぽい?幼い顔立ちや体型、
身長が低めになっている部分などが特徴らしい。
幸子も煽るような態度とはうらはらに小柄で幼児体型なので、なるほどマッチしているのだろう。
こちらも参考に:【第10回MMD杯本選】ぴくちぃ式ミクPV 2013
(MMDに関しては付け焼き刃もいいところなので、ぜひ本家本元を確認していただきたいところ)




幸子の輪郭はR、R+、両SRが特にベース型~丸顔で
SR+や劇場のイラストではそこまででもないため、人によっては似ていないと感じるのかもしれない。
個人的には、前回と今回のモデルを比べたとき「幸子らしい」と思うのは今回のモデルです。
理由は上記の通り、顔立ちや体型の幼さと垂れ目具合かなあ。頬の丸味が可愛い。
今回の幸子モデルの幸子っぷりはちょっと感動しました。

それにしても、可愛いんだけどLittleMatchGirlの切なさを
幸子の表情がものの見事に破壊していっている感じがたまらないw


  1. 2013/03/15(金) 21:30:18|
  2. ニコマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「キラメキラリ」 LIVE EDITION | ホーム | 【G4U】改変静画を作ってみる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furumito.blog.fc2.com/tb.php/82-520cd2e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)