なんか言いたくなったこと

アイドルマスターを中心に、余計なことを書く。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やよいのおそばやさん

環境音m@sterが告知されて、
環境音→アンビエントか!という勘違いでこちらを思い出した。
そういう人が私以外にもいるはず…たぶん…。

アイドルマスター やよいのおそばやさん moguP


そういえば、やよいの衣装が『もあもあもあ~!』と一緒(柄は違うけど)。
同じ衣装でも「おそばやさん」というからには、こちらのやよいは可愛い店員さんの装い。
バストアップが多いため純白のヘッドドレスが目立ち、肩紐がエプロン風に見えるからだろうか。
ときおり映る背中のリボンもエプロン風でキュート。


もともとはKAKU-Tail Party 3の参加作、「そば」というテーマを
「傍」ではなく「蕎麦」で消化したところが面白い。
その威力を十二分に発揮させる「おしながき~コニシのおそばやさん~」というアンビエント曲もさすが。
この曲を持ってこられるmoguPもさすが。
曲が本当に気持ちいいのだが、それに乗って踊るやよいも清涼感に彩られている。
個人的に、昨日今日はやよいの“強さ”から個性が光る動画だったが、
今回は曲に合わせて透明感のあるやよいやその造形美を楽しむ感覚。
曲によってアイドルの個性が鮮明になるPVと、アイドルが曲の色に染まるようなPVってありますよね。
(どちらがリアルなアイドルっぽいんだろうか?)

それはそれとして、透明感が気持ちいいからこそ、これはやよいじゃなきゃ務まらない。
暖色は食欲をそそる色だし、小さな店員さんって感じがめちゃくちゃ可愛いし。
それならロリトリオの誰かでも良いのでは?という疑問もあるかもしれないが、
ロリトリオにおけるやよいの特徴は素直、純真さと捉えている私は、
それっていわゆる「幼馴染み」みたいな強烈な個性とはいいにくい特徴だとも考えている。
(それでいうと、伊織はツンデレ同級生、亜美真美は明るい後輩枠って感じかなw)
つまりおそばやさんの看板娘やよいちゃん可愛いってことです。

あと、アンビエントのモダンながら温かみのある曲調と、
おそばやさんという古風(田舎風?和風?)で奥ゆかしい風景にメイド風のアイドルの姿の重なりが
ピッタリだと思う。
そういう気持ちの良い雰囲気のおかげで、何度でも楽しめる動画。
タイトルや曲の吸引力に、この雰囲気を見せて、
「うどんもできます」の控えめながらしっかりとしたオチが驚くほど綺麗で、
丁寧な作りだわ~とほのぼのしつつも感心させられる。




アイドルの個性がうんたらなPVについて、春香は無個性≒どんな曲にでも乗れるアイドルで、
響・貴音は個性山盛り≒どんな曲にも個性を乗せられるアイドルなのかしら、と考えている。
うー、言葉にすると何か違う気もするので、ここはまだ悩んでいるところ。
限ってはいえないだろうし、あくまでも個人的な感覚の話だし…。
どなたか考えている人がいたら教えてください。


  1. 2013/03/26(火) 21:30:55|
  2. ニコマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こんいろ∞トキメキ!! | ホーム | ξ*'ヮ')ξ もあもあもあ~!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furumito.blog.fc2.com/tb.php/87-fe798707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
