なんか言いたくなったこと

アイドルマスターを中心に、余計なことを書く。

ニューゆきぽ島

ニューゆきぽ島 SAId氏


以前、とある方がニコ生で雪歩動画を流していて、
雪歩動画というか9.18前後に投稿された動画だったわけですが、
そこに「今さら9.18についてこだわっている人もいないだろう」的な
ニュアンスのコメントがついていました(うろ覚えなのであくまでもニュアンスで)。

私はいまだに無印雪歩が好きで2以降にしっくりとこない(しっくりくるわけにはいかない)ところがあるので、
そのコメントは目から鱗でした。自分にはない発想だったので、感情的になる前に感心してしまいました。

というわけなので「次」に行けなかった私は上の動画1:35~、
2番メロのシーンで手を振る雪歩の姿に「別離」を感じたのです。

2にしっくりこないとはいうものの、2以降の雪歩が可愛くないとは思いません。
上の動画に映る雪歩の表情、横顔、姿勢、目線、跳ね回る身体、そのどれも無印に劣るとは思えません。
例えば私は無印のダンスで、顎を上げたように見えるモーションが好きなのですが、
0:24~にそのニュアンスが残っていて大変魅力的だと思います。
そもそも失われたものと同様に得たものがあるでしょうから、変化に対して何をか言う気もありません。
ただ、無印ほど好きにならなかっただけです。

こういう意見を読んで雪歩を好きな人が嫌な気持ちになったり、
あるいは声優さんにまで当てつけていると誤解されるのではないか、
自分でも自分の中に2への妬心があるのではないかと疑わしく言う気にはなれませんでした。
言う必要もないと思います。
でも、気にする人がいないのなら、パーッと言っちゃおうかなーみたいな。
見ている人も少ないだろうしw



良い旅を あやいずP


雪歩の動画を見ると、こういうことばかり考えてダメだなーと思います。
それでもまだ、船出を見送るうちは生きているんだと思います。
雪歩、お誕生日おめでとう。


  1. 2016/12/24(土) 23:30:00|
  2. ニコマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春香の 無免許&轢き逃げ 逃避行 第1~11話 備忘録

春香の 無免許&轢き逃げ 逃避行(アイドルマスター) 天才カゴシマP

ちょっと時間が空いたときに見てたんですが、しばらく続きが見れそうにないので備忘録。



現時点で見たことがある天才カゴシマPの動画は以下2作。


法廷ドラマ 「アイドルは誰のものか(前編)」 (アイドルマスター)
どちらかといえば2否定派(という表現でいいのか?)なんですかね


映画 「裏窓」 (アイドルマスター)
映画を鑑賞したところ、向かいの部屋のカットでは主人公の位置を中心とした上下左右に合わせて
カメラにアングルがついていて(上下階には仰俯角がついたり)、2次元と3次元の違いか…と目から鱗だった。




<気になる点>
・雪歩本妻説
本妻というのは言葉の綾だが、物語の始まりから春香の隣にいて、
アイドルの夢の遠さに苦しむ春香から嫉妬されていない雪歩は
春香にとって他者というよりは同質な、対になる存在なのか…というよりは、
特別なキャラクターだったらいいなという願望w
キスシーンはギャグなのかよくわからない。


・春香の嫉妬が見ていて苦しい
上記の通りで、特に第1章では春香がゲストキャラクター(同乗者)の容姿や若さに嫉妬する描写が多い。
美希の振り返り美人なシーンはわざわざ動画を用いて、
しかもその動きをスローモーションにして一旦ためてからのアップで笑顔を映す!
という演出がされるだけあって単純に画としてもハッと目を引き余韻を残すシーンとなっていた。
視聴者である私も「美希は特別だ」と感覚的に納得することができただけに、
春香が犯罪者であるとかそういうことを抜きに実力で負けた感がある。
全編通しても春香が半目のシーンは多いが、ここの美希を見送るときの半目は「目を伏せる」って感じで、
その心のうちを思うとたまらない気持ちになった。
でも第6話(5:47)の春香さんも負けないくらい可愛かったから…。


・春香に並走する真
春香の嫉妬に同情していたので、春香はいわゆる女らしいキャラクターだと思っているが、
対照的に真は描写も少なく男性的に感じられる。
ゲストキャラクターながら春香の助手席には乗らず、
自分のバイクで進むところに意味を感じようと思えば感じられるのかもしれない。
裏窓でも男性役だったので天才カゴシマPの作品ではそうなのかな。


・なぜか千早には嫉妬しない春香
嫉妬しないというか、押し倒していますが…。
千早に対して最初から極端に好意的なふるまいをする春香は、
男性的ではなく粗野と表現すればそれまでの描写と変わりないのかもしれない。
(粗野でもどこかナイーブというか、後悔も焦りも素直に感情を見せてくれるから
 『裏窓』の春香よりは親近感がわくのかも)
しかし千早を美人だと認めながら嫉妬しないのは、他のゲストキャラクターと違って
千早が比較的まともなキャラクターとして描かれているからだろうか。
律子の方がまともだと思う。


・映像表現
映画的と言われているが、映画的でない例といえば舞台なのだろうか。
いわゆるギャルゲー的な立ち絵表現ではなく、
奥行き、上下、左右の動きがある3次元空間での画面作りが印象的だった。


・千早を押し倒すシーン=RidgerP『アイドルマスター2 目覚め -彼女たちの流儀-』の真が棺から起き上がるシーン
ダンスを画として切り出しているだけはある
  1. 2016/11/30(水) 23:30:00|
  2. なんか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



いろいろあって、なんか、見たら泣けてきちゃった。
こういう風に、好きな人の誕生日が
ひそやかにきらきらとしたものであってほしいと
思うんだけど、どうにもならないねー。


  1. 2016/08/26(金) 02:49:10|
  2. なんか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年上半期ニコマス20選

開催ありがとうございます。
運営の皆様を始め参加の皆様方に感謝して、参加させていただきます。
参加できてよかったあ。

2016年上半期ニコマス20選レギュレーション
基本レギュレーション
・対象は2016年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります



1.716P
アイドルマスター 雪歩 「半径30cmの中を知らない」


いつもの雪歩


2.SAId氏
世界の残りの部分


ほんとの雪歩
実をいうと「寓話」の方が好きw


3.甘香茶P
箱庭


違う世界にいるみたい


4.NGR2氏
水瀬伊織 『 VO"i"CE 』




5.メガネ男子P
【デレマスアレンジ】Romantic now【みりあもモッシュするー!】


みりあちゃんと共演できてうらやましいw


6.キウイP
カニのはさみで亜美のスカートを切り裂きたい


専売特許


7.mitsuyuu氏
【伊織誕生祭2016】プライベイト


今期一番見た。このときの林檎が懐かしいなあ。
林檎被るの恥ずかしかったから入れなかったけどけるまP「カプチーノ」もすごい好き。


8.しんこんP
若林智香「MajiでKoiする5秒前」


こういうアイドル本当にいそう(いたけど)
川本真琴とか好きなんだな~


9.あやいずP
wallflower


切れ長の瞳がほんと美しい


10.もじさんP
【デレステMAD】のうぜんかつら


サビまでの、二人が同じ場所に立っているのに並ばない感じが切なくて美優さんすごい美人


11.DAT3P
月の裏側で


SPたかゆき好き


12.ぶれ氏
【人力VOCALOID】佐久間まゆ「絶対特権主張しますっ!」【デレステMAD】


完璧w


13.あとりえP・mknP・ぺけ丸P
【合作】智絵里 『Interstellar Flight』 PV


とにかくダンスが好き。踊る智絵里ちゃんの目覚めるような可愛さ。
ダンスなら「わがまま~」と迷ったけど、765の3人が眠れる森の美女の妖精っぽくて好き。


14.BARRY_P
【デレステMAD】LiPPS is BAD


(E)


15.山本コッポラ氏
TOKYO-RHYTHM No.346


デレステほんと楽しい


16.ぽP
【クソコラ】 橘ありすSOS


デレマスほんと楽しい


17.ゲスト氏
わっちゃどりん


デレアニはまあ…

18.ムムムP
スターライト伝説


いつもなら「うさみん世代」で笑えるんですが、バリバリ世代なので笑えなかった…。


19.apostrophe氏
【MAD】SMAP×お願い!シンデレラ


そんなうさみん世代の上半期最大のニュースといえばこれ!(世代としてはキンキだけど
SMAPが干されるとかいう謎の世界線にきてしまってほんとつらいw

20.名無し氏
天海春香 おはよう


私がこういうの選ぶの珍しい
死んではダメです。


総評:
デレステ楽しかったんでしょう。でも765との距離感がわかってないです。
私の課金がデレステインフラ(新モデルや声、新曲など)に投資され、アニメやライブやお城が建ち、
ついでに中居くんの生活費から被災地支援の資金源にまでなると思うと大変幸せなことです。
だからSSRは来なくても構わない。
  1. 2016/07/17(日) 23:30:00|
  2. ニコマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネコミミはもう取ったにゃん♡

話題に乗り遅れた。
動画の感想を読みたい気分だったので自給自足する清く正しい…何者か。

我那覇響「ネコミミはもう取ったにゃん♡」 マドールンP



この曲を初めて聞いたのは、家具屋Pの動画ですね。
【我那覇響誕生祭2015】我那覇響「ネコミミアイドルだにゃん♥」 家具屋P



曲を聞いてまず思い浮かんだのが「秋元康」。
そこからAKB系列グループが歌っていることを推測、ググってから妖怪ウォッチの曲と知りました。
その順番が理由なのか、あるいは曲調が原因なのかわからないが、
どうしても歌っているアイドルより秋元康の印象が買ってしまってw

続くマドールンPの「ネコミミはもう取ったにゃん♡」を見たとき、すぐにこの2作を思い出した。
【きゅんパイア】エロティカ・セブン 伊織美希千早【アイマス2】 ごP


アイドルマスター2 春香さん達がきゅんっ!エロティカ・セブン versusP


被るだけあって、ちょっと古い感じの曲調からコミカルな雰囲気までダンスとシンクロしていて好き。


連想してから考えてみると、
イントロのサザン感(?)と歌詞の秋本印に共通する「おじさん」要素、
昭和歌謡を思わせる「きゅんっ!ヴァンパイアガール」のメロディ、
プロデューサーに踊らされるカワイイアイドルたち、
滑稽にも見えるコミカルなダンス、
それぞれが私の中でうまく化学反応を起こして笑いに転じたのだろう。
ちょっと笑えるくらいしっくりくるなーって。

正直なところ、秋本印が濃い上に当時のAKBを思わせる「アイドル@スクール」を着て
踊るアイドルに複雑な感情を抱いたので、
それよりはいっそ堂々とオヤジ臭い、こてこてにお人形ちゃんな方が素直に楽しめた。
(どうしても嫌な書き方になってしまって…気分を害されたら申し訳ないです)

本来「マイディアヴァンパイア」の衣装におやじ臭さは皆無なんですけどねw

  1. 2016/06/13(月) 22:00:00|
  2. ニコマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ